レッスン詳細

 戻る 

千葉佐倉 夏を先取り!原っぱ名物"竹の流しそうめん

2023/06/11 (日)

11:00 - 15:00

原っぱ大学2

千葉 佐倉の森

2023/06/10 (土) 09:00まで予約可能

2023/06/10 (土) 09:00までキャンセル可能

体験OK

千葉佐倉 夏を先取り!原っぱ名物"竹の流しそうめん

紹介文 毎年大好評頂いている原っぱ名物"竹の流しそうめん"の今年1発目!!

原っぱ大学千葉佐倉フィールドにある竹林の竹を使って流しそうめんしませんか?
適当な長さに切って半分に割って中の節を綺麗にとったらピタゴラスイッチのようにセッティングします。
そこにそうめんを流せば古き良きセルフ流しそうめんセットの出来上がりです!

ご家族で盛り上がること間違いなし(かも)
同時に焚き火飯もあったら一石二鳥!

もちろん何もしない&フリースタイルも大歓迎。

しかも今回は、逗子にて超絶美味しいと噂の「愛の八方出汁」麺つゆを特別にご用意しております!
自然の中で深呼吸しながら、体しっかり動かして、美味しくそうめんをつるつるっと食べましょう!!

使った竹は持ち帰りOK。毎回持って帰る子が続出です!ご自宅で流しそうめんするもよし、七夕の飾りに使うもよし! お好きにお使いくださいませ~!

備考 【1日の流れ】
11:00 千葉佐倉フィールドに集合
   焚火をつける or 流しそうめん用竹カット
12:45 昼食
   自分たちで作ったレーンで流しそうめん、焚火でモグモグタイム
14:30 片付け開始
15:00 解散

【持ち物】
飲み物・軍手・焚き火で楽しみたいご飯・素麺(流水麺がおすすめ)・薬味・めんつゆ・器や箸・素麺用水切りカゴ&ボール2個(1個は受け皿用)・流す用の水道水(2Lを2本)・着替え一式・ビニール袋・遊び心

【あったらいいアイテム】
竹用ノコギリ・小さいナタ・トンカチ

【服装】
蚊が出てきますので、長袖・長ズボンで肌を露出しないようにするのがポイント。虫除けは服や帽子に吹きかけると効果的です。

講師

名前原っぱ大学2

担当原っぱ大学2

曜日土日

紹介文

原っぱ大学の愉快なスタッフがお待ちしています。
誰がお出迎えするかは、来てからのお楽しみ!

原っぱ大学2