レッスン詳細

 戻る 

混合コース千葉佐倉の森 Theザリガニ・ハンティング

2023/09/23 (土)

11:00 - 15:00

原っぱ大学2

千葉 佐倉の森

2023/09/22 (金) 09:00まで予約可能

2023/09/22 (金) 09:00までキャンセル可能

体験OK

混合コース千葉佐倉の森 Theザリガニ・ハンティング

紹介文 千葉佐倉フィールドの奥にある地主さんの田んぼにザリガニを取りに行きます!
※注意事項があります

あなたは何匹釣ることができるでしょうか??
以前、子どもたちと何回か挑戦したことありますが意外と難しいザリガニハンティング。

釣ったら泥抜きをしてフィールドで焼いても食べてもよし、持ち帰って飼ってもよし!
釣り名人お待ちしております。
※もし釣れて持ち帰る場合他の場所(自宅や近所の池など)ではリリースしないでください。
法律で禁止されているそうです。

もちろん何もしない&フリースタイルも大歓迎。

※注意事項
①ザリガニが釣れない可能性があります(下見時に確認)
この夏の気温、水温上昇により
・ザリガニの性質として水温が高すぎると酸欠になるため、陸上に穴を掘って休息することがある=水の中からはいなくなる
・水量が少なく生息がしにくい
などの要因が重なり、ザリガニハントはなかなか難しそうです。
その代わり、ゲンゴロウ・メダカ・カエルなどの生き物はお元気そう!!
生き物好きキッズ(大人も)は水生生物ハンティングもおもしろいかと思います。
ザリガニ釣りを楽しみにしてくれているお子さんもいらっしゃると思いますので、この旨必ずお伝えくださいませ。 

②ハンティングは地域の田んぼをお借りし実施します、絶対に入らないようお願いします
当日現地でもお伝えしますが、地元の方のご厚意で使わせていただく田んぼです。
稲刈り前の大切な時期ですので、田んぼには入らず稲は見て愛でましょう。

③ハンティングは二部制にて行ないます
田んぼ近くは藪に覆われている所や、道幅が狭い畦道があります。
近隣への配慮や安全管理上、二部制にて実施しますのでよろしくお願いします。


④活動終盤にザリガニテイスティングタイムがあります! 甲殻類アレルギーの方はご連絡ください
出会えないかもしれないザリガニへの名残を、食すことで昇華できたら!と今回食用のザリガニをお迎えします。
調理法や食べ方などは、当日のお楽しみ!
甲殻類アレルギーの方はお知らせください。
また、お子さんが甲殻類未食の場合などは無理に召し上がっていただくことはありませんので、ご家庭の判断にてお願いします。

備考 【【1日の流れ】
11:00  千葉佐倉フィールドに集合
11:30  いざハンティングへ(1stグループ)
12:30 焚き火をつけて昼食
    ハンティング(2stグループ)
13:00 好きなように遊ぶ
13:30 食用ザリガニ試食タイム
14:30 片付け開始
15:00 解散

【持ち物】
飲み物(たっぷりと)・軍手・焚き火で楽しみたいご飯(昼食)・着替え一式・ビニール袋・虫取りあみ&かごorバケツ・虫除け・遊び心

【あったらいいもの】
(とれたてを食べるなら)ナイフ・水抜き用ボール・食用ザリガニ試食用の食器類(焚き火用併用可)・調味料

講師

名前原っぱ大学2

担当原っぱ大学2

曜日土日

紹介文

原っぱ大学の愉快なスタッフがお待ちしています。
誰がお出迎えするかは、来てからのお楽しみ!

原っぱ大学2