レッスン詳細

 戻る 

逗子リトル(定員20組)染め物で手作り鯉のぼり! 〜あんころお団子づくりも〜

2022/04/23 (土)

10:00 - 14:30

原っぱ大学2

逗子 村や

2022/04/22 (金) 12:00まで予約可能

2022/04/22 (金) 12:00までキャンセル可能

体験OK

逗子リトル(定員20組)染め物で手作り鯉のぼり! 〜あんころお団子づくりも〜

紹介文 大人気の染め物dayです!!
今回は、2種類の染め物をやってみますよ♪
お馴染み大人気の『虹染め』と、より多くの色で様々なデザインに染められる『染め紙』にチャレンジです!

『虹染め』は、染めたいものがあればぜひお持ちくださいね。(Tシャツ、手ぬぐい、靴下、軍手、エコバッグ、などなど!)
初めての方でもスタッフがしっかりレクチャーいたしますのでご安心ください。
虹染めやったことあるよー!という方でも、いつもの染め物DAYとまた一味違った染め物お土産を作りましょう♪

『染め紙』では、世界に一つだけのマイ鯉のぼりを作ってみるよ!
染め紙は染めるのももちろん楽しいですが、乾いた後さらに加工できるのが何よりの魅力です。
オリジナル折り紙やランチョンマットにしても良いですし、何枚も重ねて針金と組み合わせ、お花や髪飾りを作ったりも♡


染め物を楽しんだ後は、4月4日『あんぱんの日』にちなんで、あんころお団子をみんなで作って食べますよ♪
あんこ以外にも、きなこや、お団子につけたいお味があればぜひお持ちください。


※平日コース振替チケットでご参加の場合は2枚必要となります。

【だいたいの流れ】※あくまで目安です。
10:00 集合
    受付で検温、消毒にご協力ください
    焚火つけ 
11:00 全員揃ったら染め物説明開始! 
11:30 あんころ団子づくり
12:00 お昼ご飯
14:00 片付け開始
14:30 下山

備考 ■原っぱ大学横断プロジェクトも進行中です

みんなで、登り窯をつくろう!

登り窯とか、山の斜面に階段状に連ね、下から焚いた熱を登らせて陶磁器を焼く窯のこと。
村やには粘土質の土がたくさんある!ということで、本格的な窯を作ってみるプロジェクトです。
約半年間かけて進めていきますよ〜
ぜひご参加くださーい!

当日の工程:
●はじめのドリームロードづくり

ひたすら足場になる斜面を掘って掘って掘りまくります。
深さ1mから1.5mの予定。

●かまくらハウスを掘ろう

かまくら状の穴を3つ掘ります。小1くらいの子ども1人が体育座りで入れる程度のサイズ。
※入り口はなるべく狭く。内部は幅より高さが大事です!

講師

名前原っぱ大学2

担当原っぱ大学2

曜日土日

紹介文

原っぱ大学の愉快なスタッフがお待ちしています。
誰がお出迎えするかは、来てからのお楽しみ!

原っぱ大学2